【中学受験】高学年から成績を上げるには?逆転勝ちする方法〜友人の場合〜

久しぶりの投稿になってしまいました。

クリスマスから出歩き続け、ドタバタの毎日で、一昨日から私の実家に帰省中です。

先日のクリスマスパーティーで、久しぶりに中学受験を終えたAちゃんに会って、中学受験の話をしたので今日はブログネタに。

娘さんはとても有名な難関中学に合格しました。娘さんもとってもいい子で、パーティーでも始終子供達と遊んでくれてました。

娘さんのご両親も素敵な方々で、一緒に話してるとあっという間に時間が経ってしまいます。

私も中学受験を考えているので、今回は色々と聞いてみようと思ってました。

「ねーねー、〇〇中学に合格なんて、本当すごいねー!やっぱさー、すごい勉強したんでしょ?」

「勉強はさー、5年までは、塾に行く前の電車の中でしたくらいだよー。」

私、ん、、?それで〇〇中学に合格できるもんなの?と疑問がわきはじめます。Aちゃんの娘さんは都内でも大手の塾に通ってて、クラス分けも厳しくされてます。そこで私、塾のクラスが気になり始めるも、なかなか聞けずにいました。

娘さん、ポロっと、「でも私、下から2番目くらいのクラスだったんですよね。」

ん、、?下から2番目クラスで〇〇中学は合格無理じゃない、、?と更に疑問が出ました、、。

娘さん、夏季講習も行かなかったし、冬季講習も高学年まで行ってないはずです。Aちゃんはとっても綺麗でフレンドリーな方。さぞや塾のお母さん達と情報交換をしたのかと思いきや、全然交流しなかったようです。面倒だったようで 笑。

更に更に疑問が出ます。
じゃあどうやって、そんな難関中学に合格できたのーー??と。

答えは、

「家庭教師が良かったのよ〜。
家庭教師の〇〇君のお陰なの。」

あまり面白い答えじゃなくてごめんなさい。
でも私は、5年生からでも、やり方次第で逆転勝ちできるんだ!!と希望が持てました。

ちなみに、東大の方らしいです。

当たり前ですが、やり方と教え方は大事なんですねー。家庭教師はお金がかかりますが、、。

塾の下の方から頑張って〇〇中学の合格を勝ち取った娘ちゃん、お疲れさまでした。

今は学校がとーーっても楽しいようです。

以上、ふと、たちどまる でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。